内科とは

内科

風邪の症状(鼻水・鼻づまり、咳・痰、喉の痛み、発熱)がある、インフルエンザが疑われる、いきなりの腹痛、吐き気・嘔吐、下痢といった消化器症状に見舞われた、そのほかにも動悸、息切れ、胸が締め付けられるような痛みがあるなど、急性の症状を強く感じてご受診される患者様を中心に診察・検査・治療を行います。

また体調不良であるものの原因がよくわからないので、どの診療科に行けばよいかわからないという場合も内科をご受診ください。患者様の様子を診察し、適切な診療科へご案内いたします。

なおプライマリーケア(初期診療)の結果、入院加療を要すると医師が判断した場合は、当院と病診連携している総合病院や専門の医療機関を紹介いたします。

このほか、長きに渡る治療が必要とされる慢性疾患につきましても内科にて対応いたします。生活習慣をきっかけとして発症する生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症、高尿酸血症など)をはじめ、頭痛、貧血、便秘、アレルギー症状(花粉症、アレルギー性鼻炎、じんましん など)など、ご相談ください。なおアレルギー症状がある場合は、原因を特定するための検査なども行っております。

すべての世代の方の「かかりつけ医」に

当クリニックは、地域にお住まいの小さなお子さんからご年配の方まで全世代の方の「かかりつけ医」となれるよう、些細なことや健康上の不安についても患者様が気軽に話せる雰囲気づくりを大切にすることをスタッフ一同で共有しています。また、お子さまの診察と同時に保護者の方がご受診されることも可能です。ご希望される場合は、受付時にお問い合わせください。

こんな症状はご相談ください(例)

内科の主な対象疾患

急性疾患
  • 風邪症候群